本気で困った時は人を頼るべきって話

こんにちは。

赤木だよ〜

 

今回は番外編。

みなさんに伝えたいことがあります。

それは

【本気で困った時は人を頼るべき】

ということです。

 

先日、家の鍵を無くしてしまい。お家に入れなくなりました。

合鍵を持っている親に連絡しようとしましたが、コロナワクチン摂取後だったので運転中に何かあっても嫌なので、自力で解決しようと思いました。

これが間違い。

 

私はまず、ネットで鍵の救急車を調べました。

3つくらいヒットして、あれこれ比べてとある1社に連絡しました。

決め手となったのは、

料金は6600~

今なら(その時の時刻18時30分)最短5分で到着。

 

とあったので、連絡しました。

 

その結果

電話「お客様のご住所ですと30分から1時間かかりますがよろしいですか?」

 

なんで?(笑)最短5分は期待してないにしてもかかりすぎでは??

 

私「まぁはい。お願いします」

 

〜1時間後〜

 

とりあえず来てもらったので開けてもらいましょう!

 

鍵の人「いま鍵をみて見積もりをしたんですけど、諸々合わせて39600円になります。」

 

は??ちょっちょっちょっ…え?

6600は?~とはいえほぼ40000??どゆこと?

 

鍵の人「まず、お客様の近くの営業所はもうしまってる時間でしたので、都会から来ましたので出張代が発生してまして。

 

先に言わない??

 

鍵の人「この鍵も特殊なやつでピッキングで開けられないので技術代がかなり…」

 

先に言わない???

 

鍵の人「合わせて39600円です。」

 

私「サイトに6600~ってあったんですが、6倍近く誤差出るんですか?」

 

鍵の人「そうですね…すみません…きまってて」

 

私「それはいいんですが、6600円で逆に何が開くんですか?」

 

鍵の人「机の鍵とか…」

 

おいおい!そんなことあるの??

 

私「分割でできますか?」

 

鍵の人「すみません…一括か現金でお願いしてます。」

 

先にいえーー…

 

というわけで、泣く泣く払いました。

もとは無くした私が悪いので。

あと詳細みたら

出張代8000

作業代2000

技術代29600

でした。

作業代と技術代別なんだ…

 

私「サイトに料金表乗せてくださいよ。私みたいな被害者を出しちゃいけない」

 

鍵の人「会社に言っておきます」

 

私「お願いします。」

 

と言うやり取りを経て、いまサイトをみたら変わってませんでした。そりゃまぁそうだよなぁ…

 

あの時、親父に連絡していれば…

こうして自己判断でなく思いをするのなら自信も無くすわなぁ。

N〇Kの時もそうだった…

 

というわけで、みなさんは本気で困った時はまず、人に相談しましょう。ネットに聞いちゃいけない……

現場からは以上です!

 

 

 

ちっくショォォォォォォォ!